F2L 一覧表 その2

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。F2Lのパターン その2をアップしました(^^♪全部で41パターンありますが、左右対称に練習していくと分かりやすいです。F2Lは暗記しなくてもキューブの動きを理解することで攻略できます。焦らずにキューブの動きを観察してください。動きが掴めると第一段階のクロスを作るときにも動きをイメージすることが出来るようになります。

ペアとなるキューブがどちらも上面・12パターン *その2*
矢印(→、←)は正面の向きを矢印の方向に変えることです。練習の時の正面の色は、自分の好きな色でいいのですが、図と同じパターンを作る場合の正面の色を記載しておきます。下の表のダウンロードはこちらから

赤字が図のパターンをつくる動き。黒字が揃える動きです。まずは図の形を作ってから、黒字の手順でキューブがどう動くのか確認してください。回転記号の一覧はこちらからどうぞ。
回転記号の向きを替えるy’にも注意してくださいね。

L

上左下 L' U L
上右下 L' U' L
赤正面

上右下 R U' R
上左下 R U R'
青正面

上右下右右上左左下右
 L' U' L U2' L' U2 L U'

左上左左下右右上左下
U L' U2 L U2' L' U L
赤正面

上左下右右上左左下左
R U R' U2' R U2 R' U

右上右右下左左上右下
U' R U2' R' U2 R U' R'
青正面

上右下左左上左下右
 L' U' L U2 L' U L U'

左上右下右右上左下
U L' U' L U2' L' U L
赤正面

上左下右右上右下左
R U R' U2' R U' R' U

右上左下左左上右下
U' R U R' U2 R U' R'
青正面

下右上→左上右下右
 L U' L' y' U L' U' L U'

左上左下右←下左上
U L' U L U' y L U L'
緑正面

下左上←右上左下左
R' U R y U' R U R' U

右上右下左→下右上
U' R U' R' U y' R' U' R
オレンジ正面

上右下左上右右下左
L' U' L U L' U2' L U

右上左左下右上左下
U' L' U2 L U' L' U L
赤正面

上左下右上左左下右
R U R' U' R U2 R' U'

左上右右下左上右下
U R U2' R' U R U' R'
青正面

上左下左左上右下
 L' U L U2 L' U' L

上左下右右上右下
L' U L U2' L' U' L
赤正面

上右下右右上左下
R U' R' U2' R U R'

上右下左左上左下
R U' R' U2 R U R'
青正面

どうでしょうか。順調に進んでいますか?

回転記号にも慣れましたか。焦らずコツコツやっていきましょう(^^♪
F2L一覧表 その3はこちらから