F2L 一覧表 その4

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。F2Lのパターン その4です。F2Lは全部で41パターンありますが、F2Lは暗記しなくてもキューブの動きを理解することで攻略できます。焦らずにキューブの動きを観察して、指に覚えさせましょう。動きが掴めると第一段階のクロスを作るときにも動きをイメージすることが出来るようになります。繰り返しの練習が必要ですが、一緒に頑張りましょう♪

ペアとなるキューブのコーナーが下面、エッジが上面にある・6パターン *その4*
矢印(→、←)は正面の向きを矢印の方向に変えることです。練習の時の正面の色は、自分の好きな色でいいのですが、図と同じパターンを作る場合の正面の色を記載しておきます。下の表のダウンロードはこちらから

赤字が図のパターンをつくる動き。黒字が揃える動きです。まずは図の形を作ってから、黒字の手順でキューブがどう動くのか確認してください。回転記号の一覧はこちらからどうぞ。

回転記号のに注意してくださいね。



上左下 ←右上右下左 
R U R’ y U’L’U’L U

右上左下左→上右下
U’ L’U L U y’ R U’R’
青正面 赤正面

上右下→左上左下右
L’ U’ L y’ U R U R’ U’

左上右下右←上左下 
U R U’R’U’ y L’U L
赤正面 青正面

上右下左上右下
L’ U’ L U L’ U’ L

上左下右上左下 
L’ U L U’ L’ U L
赤正面 赤正面

上左下右上左下
R U R’U’ R U R’

上右下左上右下 
R U’ R’U R U’R’
青正面 青正面

上左下右上左下
L’U L U' L’U L

上右下左上右下   
L’U’ L U L’U’L
赤正面 赤正面

上右下左上右下 
R U’R’U R U’R’

上左下右上左下
R U R’U’R U R’ 
青正面 青正面

ここまでで36パターンを紹介してきました。残すところあと5パターンです!上級者の人に言わせるとF2Lって実は奥深いとか。。あくまでも基本であって、応用するには裏F2Lとか先読みとか、、、先は長いですね。焦らずやりましょう(*'ω'*)