F2L 一覧表 その5

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。F2Lのパターン その5です。最後の5パターンです。F2Lは全部で41パターンありますが、F2Lは暗記しなくてもキューブの動きを理解することで攻略できます。焦らずにキューブの動きを観察して、指に覚えさせましょう。動きが掴めると第一段階のクロスを作るときにも動きをイメージすることが出来るようになります。繰り返しの練習が必要ですが、一緒に頑張りましょう♪

ペアとなるキューブが下で縦並び ・5パターン *その5*
矢印(→、←)は正面の向きを矢印の方向に変えることです。練習の時の正面の色は、自分の好きな色でいいのですが、図と同じパターンを作る場合の正面の色を記載しておきます。下の表のダウンロードはこちらから

赤字が図のパターンをつくる動き。黒字が揃える動きです。まずは図の形を作ってから、黒字の手順でキューブがどう動くのか確認してください。回転記号の一覧はこちらからどうぞ。


下左上←右上左左下右上右右下 
R’ U R y U’ R U2 R’ U’ R U2 R’

上右右下左上右右下左→下右上
R U2’ R’ U R U2’ R’ U y’ R’U’ R
オレンジ正面 青正面

上左下右上左左下右上左下
R U R’
U’ R U2 R’ U’ R U R’
上右下左上右右下左上右下
R U’ R’ U R U2’ R’ U R U’ R’
青正面 青正面

上左下右右上右下左上左下
R U R’ U2’ R U’ R’ U R U R’

上右下右上左下左左上右下
R U’ R’ U’ R U R’ U2 R U’ R’
青正面 青正面

下左上←右右上左下左上右下
R’ U R y U2’ R U R’ U R U’ R’

上左下右上右下左左→下右上   
R U R’ U’ R U’ R’ U2 y’ R’ U’ R
オレンジ正面 青正面

下左上←右上左下左上左下
R’ U R y U’ R U R’ U R U R’

上右下右上右下左→下右上
R U’ R’ U’ R U’ R’ U y’ R’ U’ R
オレンジ正面 青正面

F2Lの41パターンは以上です。慣れると考えなくても動かせます。でも気が付くと自己流の回し方になっています。それでも手数が同じなら自分のやり方でいいかな。って思っています。
あくまでも基本です。基本があるということは応用があるということです。とスピードキューバの方のお言葉でした。逆側にあっても持ち替えなく回したり(裏F2Lと呼ぶらしい)、さらにどの向きにあっても先読み出来たりするそうです。凄いですよね。でも楽しいのが一番♪♪気軽に楽しくやりましょう(^^)/

では中級編OLLへ