F2L 一覧表 その3

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。F2Lのパターン その3です。F2Lは全部で41パターンありますが、F2Lは暗記しなくてもキューブの動きを理解することで攻略できます。焦らずにキューブの動きを観察して、指に覚えさせましょう。動きが掴めると第一段階のクロスを作るときにも動きをイメージすることが出来るようになります。・・・なったらいいな~いえ、きっと出来る!頑張ろ(^^♪

ペアとなるキューブが上で縦並び・6パターン *その3*
矢印(→、←)は正面の向きを矢印の方向に変えることです。練習の時の正面の色は、自分の好きな色でいいのですが、図と同じパターンを作る場合の正面の色を記載しておきます。一番下の2つのみ作る時と解く時の正面の色が異なります。下の表のダウンロードはこちらから

赤字が図のパターンをつくる動き。黒字が揃える動きです。まずは図の形を作ってから、黒字の手順でキューブがどう動くのか確認してください。回転記号の一覧はこちらからどうぞ。

回転記号のF’にも注意してくださいね。


上左下上左 
R U R' F R’ F’ R U
右下上右下 
U' R' F R F' R U' R'
青正面

上右下左上右下左上右下 
R U' R' U R U' R' U R U' R
上左下右上左下右上左下 
R U R' U' R U R' U' R U R'
青正面

上右下左左上右下右 
L' U' L U2 L' U' L U'
左上左下右右上左下 
U L' U L U2' L' U L
赤正面

上左下右右上左下左 
R U R' U2' R U R' U
右上右下左左上右下 
U' R U' R' U2 R U' R'
青正面

下右上→左上左下右 
L U' L' y' U L' U L U'
左上右下右
U L' U' L U' F U F'
緑正面 赤正面

下左上←右上右下左 
R' U R y U' R U' R' U
右上左下左
U' R U R' U F' U F
オレンジ正面 青正面

F2L 一覧表 その4 はこちらから♪次回は、ペアにあるキューブが上面と下面に離れている6パターンです。