GAN356 XS メンテナンス

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。なんだか最近キューブがゆるゆるな感じがするので、思い切ってメンテナンスに挑戦してみました。まずはYouTubeでお勉強。次に道具を準備!潤滑剤はYouTubeでお勧めされていたものを購入しました。

               ウェットティッシュ、綿棒、爪楊枝、歯ブラシ、潤滑剤(DNM-37)ドキドキしながらスタート。最初のひとつ目を捻り上げるようにするとポロっと外れました。後は自然にひとつずつ、途中で全部バラバラっとなりました。
思っていた以上に汚れていて、埃が絡みまっていました。ウエットティッシュで拭きふき。爪楊枝でホジほじ。ティッシュで拭きふき。仕上げに歯ブラシで埃をはらって掃除完了。
さあ、始めたはいいけど、うまく組み立てられるかな。どこから手をつけていいの?わからない。とりあえず一列ずつ合わせてみる。
うん、いけた。この調子で2列目も。うん順調。よきよき(^^♪
最後のひとつ。これが最大難問。入らない!困った(>_<)
両サイドを思いきり開いて、突っ込む。割れないかな?こんなんでいいの?と思いつつ、結構きつめにこじ開けながら押し込む・・入った~(^^♪

ひとまず完成したところで、次にネジ締めに挑戦☆センターキャップを外して中のネジを回してみたところ、、、、ここで事件が、、、いい加減に回したせいでユルユルになり、突然全部が崩壊。全部ばらけました。(;´д`)トホホ

付属のネジ回し?みたいので回しました。

泣くなく再度組み立てて、懲りずに再度ネジを締めてみます。すべての面のセンターキャップを外して、それぞれ同じ数だけ回しました。締まったのか緩んだのかよく分からないけど、これでやってみます。

中央列の縦横に合計で16か所ありました。

こうなったら勢いで、マグネットも調整しちゃえ!3段階(強、中、弱)でスライドすればいいみたい。爪楊枝で押してスライドさせて試しに強にしてみる。何しろ説明書が英語か中国語なのでよく分からない。でも図解があるのでやっちゃいます。なんとなく好みの硬さになったような気がするので良しとします

最後に潤滑剤をつけてみました。不安だったので綿棒につけてからヌリヌリしました。ひと通りついたかな?ってところで、キューブを回してOKにしました。最後はYAMIさんから頂いたステッカーを貼って出来上がり!いい感じです。頑張った・・(^^♪
ステッカーはYAMIさんのメルカリショップで購入できます。

女性
女性

無事に出来てよかったです。ネジ回しすぎてバラけた時はもう( ;∀;)ものでしたが、、、どうも最近何だか上手く回らないな、、と思ったらメンテナンス時かも知れません。時間のある時に是非どうぞ♪