ルービックキューブ 回転記号

こんにちわ!キューブ大好き☆はむ☆です。初級編で6面完成はできましたか?気が付くと毎日回していませんか?! より速く回すために回転記号とCFOPという手順を覚えていきましょう。回転記号についてこちらもどうぞ。

右列左列中列上段下段前面背面
回転記号R  ↑L ↓M ↓U ←D →F B 
【′】 プライム 反対の動きR′ ↓L′ ↑M′ ↑U′ →D′ ←F′ B′ 
【2】 2つまとめて動かすRwLwMwUwDwFwBw

セクシームーブ  上 左 下 右R U  R′ U′
逆セクシームーブ 左 上 右 下U  R  U′ R′
左セクシームーブ 上 右 下 左L′ U′ L U
左逆セクシームーブ 右 上 左 下U′ L′ U  L
右トリガー上 左 下R U  R′
左トリガー上 右 下L′ U′ L

持替え記号y前面を左に向けるy'前面を右に向ける
X前面を上に向けるX'前面を下に向ける

回転記号は慣れてしまえば難しくはないです。さらにCFOPという手順を覚えたら最強です。覚えるのに時間は掛かりますが、少しずつ楽しみながらやっていきましょう。

初級 8段階で完成 中級 4段階で完成  CFOP
上面でクロスをつくる。(C)下面でクロスを揃える。
上面で作ったクロスを下げる。
一段目を揃える。(F)F2Lで2段目をいっぺんに揃える。
42段目を揃える。
上面の黄色で十文字をつくる。(O)OLLで黄色面をいっぺんに揃える。
6上面の黄色を揃える。
73段目のパターンを揃える。(P)PLLで完成です!
8完成です!

少しずつ覚えていってスピードアップを目指しましょう(^^)/