ルービックキューブ 初めの一歩

こんにちわ!キューブ大好き☆はむ☆です。初めての人でも簡単に6面完成できる揃え方を紹介しています。最初は数分かかってもだんだん60秒以内、いえもっと速いタイムを出すことができますよ♪ぜひ一緒に楽しみましょう(^^)/ 

ルービックキューブを完成するための手順は色々あるそうですが、お勧めはYamiさんの解説動画です。完成までのおおまかな流れは以下の通りです。ざっと目を通してから動画をみるとより分かりやすいです。最初は大変でも完成した感動は格別です(^^)/是非楽しみながらトライしてみてください。

黄色面を上にして、白の十文字(クロス)をつくる。
白クロスの側面の色(赤、青、オレンジ、緑)の真ん中の色も合わせてから、クロスを下に回しておろします。(上面が黄色、下面が白)図は赤の面を横から見た図です。
角の色も揃えます。そうすると下面の白と横一段目の各色が揃います。
今度は2段目の両サイドの色を揃えます。こうして2段目が揃います。
上面は黄色になっていますので、ここで黄色の十文字をつくる。7パターンの十文字ができます。
上一面を揃えます。この時3段目の色の並びは21パターンできます。
ひとつの側面は色が揃っていて、ほかの3面は図のような形になるパターンになるように作ります。
最後の一手で完成です。

TORIBOストア
見ているだけでも楽しくなるキューブ専門ショップです。更に中級者になるための攻略手順表もあり、これがとても便利です。いち押しはキューブのキーホルダーです。実際に回せる優れものです。