クロスとF2L 一覧表 その1

こんにちは!キューブ大好き☆はむ☆です。いよいよ中級への入り口にきました(^^♪CFOPのうちの最初のクロスとF2Lを一緒に頑張って練習しましょう。

【クロス】 クロスを作る決まったパターンがないので難しいです。出来るだけ隣同士の色が一緒に揃うよなパターンをつかんで、短い手数で作れるようイメージするのが効果的です。(後にタイムアップにはここが肝だと気が付いて焦る・・)
【F2L】2段目を一度に揃えてしまう技です。全部で41パターンあります。暗記というよりも動きのパターンを掴めばいいので、そんなに難しくはないです。左右対称で覚えると分かりやすいです。(上級者はどの向きからみてもサクサク回せるのだそうです・・)

<br>

赤字が図のパターンをつくる動き。黒字が揃える動きです。まずは図の形を作ってから、黒字の手順でキューブがどう動くのか確認してください。

まずは最初の12パターンからどうぞ♪ 2つのペアを合わせて2段目に入る要領が分かります。どの色が前でも動きは同じです。左右対称に覚えられるように並べました。回転記号はこちらをどうぞ。 回転記号の向きを替えるy’にも注意してくださいね。

ペアとなるキューブが横並び・12パターン *その1*
矢印(→、←)は正面の向きを矢印の方向に変えることです。練習の時の正面の色は、自分の好きな色でいいのですが、図と同じパターンを作る場合の正面の色を記載しておきます。下の表のダウンロードはこちらから


上右下左 L' U' L U
右上左下 U' L' U L
赤正面

上左下右 R U R' U'
左上右下 U R U' R'
青正面

下右上→左上右右下右
L U' L' y' U L' U2' L U'

左上左左下右←下左上
U L' U2 L U' y L U L'
緑正面

下左上←右上左左下左
R' U R y U' R U2 R' U

右上右右下左→下右上
U' R U2 R' U y' R' U' R
オレンジ正面

上左下左上右下右
L' U L U L' U' L U'

左上左下右上右下
U L' U L U'  L' U' L
赤正面

上右下右上左下左
R U' R' U' R U R' U

右上右下左上左下
U' R U' R' U R U R'
青正面

下右上→右右上右下
L U' L' y' U2' L' U' L

上左下右右←下左上
L' U L U2'  y L U L'
緑正面

下左上←左左上左下
R' U R y U2 R U R'

上右下左左→下右上
R U' R' U2 y' R' U' R
オレンジ正面

上左下右上右右下
L' U L U' L' U2' L

上左左下左上右下
L' U2 L U L' U' L
赤正面

上右下左上左左下
R U' R' U R U2 R'

上右右下右上左下
R U2' R' U' R U R'
青正面

上右下左上右下右上右下左
L' U' L U L' U' L U' L' U' L U

右上左下左上左下右上左下
U' L' U L U L' U L U'  L' U L
赤正面

上左下右上左下左上左下右
R U R' U' R U R' U R U R' U'

左上右下右上右下左上右下
U R U' R' U' R U' R' U R U' R'
青正面

動き方の要領が分かると指が勝手に動いてくれます。さらに慣れると反対側にあっても持ち替えなしで入れられるようなります。

どちらかというと組み合わせのペアがどこにあるのかを探す方が難しいです。速い人はクロスを作る段階で、次のF2Lの組み合わせを見越しているそうです。凄すぎます(>_<)
さあこの調子で、F2L一覧表 その2はこちらから