片手でキューブ

こんにちわ!キューブ大好き☆はむ☆です。ふと、片手でキューブを回せるかな・・?と思い立ちやってみました。通常のCFOPでやると最後のPLLで上手く回せなくて、F2LやOLLまでは何とかいけてたんですけどね。(あ、これはルービックキューブを揃える手順のことです。)でも最後のPLLでうまく回せなくて、なんとかうまくいく方法はないものか・・・考えたあげく・・・あった!ありましたよ!

そうです、初級の手順を使えばええやん。と思い立ち、それならばこれだ♪知る人ぞしる高橋メソッドです。(失礼しました、割と有名でした。)これは覚える手順が1パターンしかないので、とってもやり易いんです。興味のある方は是非リンクをクリックしてみてください。YouTubeで丁寧に解説されています(^^)/

ちなみに現在OLLの手順を作成中です。(上面の黄色を一面揃えるための手順のことです。)なにしろOLLはパターンが多いので時間がかかっております。この手順を覚えるために、まずパターンを作る手順とそのパターンを揃える手順の両方を作っています。

で、それを見ながらひたすら練習していき、ある程度覚えたらパターンを作る手順でそのパターンを作って、揃える手順を見ないで覚えているか確認します。

これを素振りと呼び、ひたすら毎日やり続けること早一年・・たぶんその位。ようやくスムーズに全パターン回せるようになってきました。でもね、、いざタイムを測るとなると瞬間指が忘れて、とんでもない回し方をして、ぐちゃぐちゃになったりします。そんなところが、ヘタレなんですよね、、その時の敗北感たるや( ;∀;)
何はともあれ、、手順表を活用してもらえたらいいなっ☆と思いつつ作成しております。